361445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【な/ナ】更新済☆

知ったかぶり大辞典【な】


☆:第9版追加分


【な】

[内閣改造]
 PLがプロジェクトの破綻をSE/PGの責任にしてチームを入れ替えること。
 ほとんどの場合はPLが悪いのだが、どっかの首相と一緒でそれに気付いていない。 

[内部統制] 法令順守という名の人事部中央集権。 

[なか卵] イースターエッグの日本語訳。
[中の人] =妖精さん。

[名前空間]

1) 戦後、焼け野原になった場所で「ここはオラの土地だぁ!」と所有権を主張すること。
  ちなみにこれをやると孫の代くらいまで、村の嫌われ者になる。

2) 某オリックスの本拠地「YBBスタジアム」のように金で名前を売り渡した空間のこと。
  転じて、名誉より実利。

[名寄せ]
 一つの変数を複数の目的で使用すること。
 使用メモリが少なくなるメリットがあるため、コンピュータの黎明期には盛んに行われた。
 しかし、コードの可読性を破壊し、バグの温床となるため現在では推奨されていない。
 プログラミングを始めたばかりの新人がやりがちな手法。 

[南極星] 正式には、南 極星。SARSを最初に流行らせた中国人プログラマ。

[なんでこんなことができてしまうの?]

 テストを怠けた奴がそのツケを払う時に吐き出す言葉。



【ナ】

[ナイター]

 PG世界で言う残業のこと。ナイターファンは上司とかに非常に多い 。

[ナグ]  ひどいラグのこと、最上級。
[ナナちゃん人形] HEXになれなくて、8進をこよなく愛する「ま」の愛玩動物。

[ナナメ差し]
 その昔、ファミコンカセットをわざと傾けて差し込むことにより
 バグが発生してプレイヤーのステータスが最大になってみたり、行けないステージにいけたことがある。
 これを期待してビデオカードなどをわざとずれさせてスロットに差し込むこと。

[ナポリタン] Null Pointer Exception を新人君が言い間違えるとき「先輩ナポリタンでつ」という。


で、「に」‥


前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.